2016年04月27日

今期アニメ

おおよそ3話くらい放送されましたね、今期アニメ。
結構粒揃いな印象で毎日見ようと思えるアニメがあるのは幸せだなーって嬉しくなります。
あ、ちなみに私、一昨年くらいから朝のニュース以外殆どアニメチャンネルしか見てません・・・。
下手な地上波見るより断然アニメのほうが・・・。

と、今期アニメ、2つほどドハマリしてます。

先ず三者三葉。
面白いっていうか――物凄い好きです、これ。本当に物凄い好き。
私、基本日常系って得意じゃなくて割りと見なくなること多いんですけど、それでも好きです。すごく。
こう、女の子の細かい仕草とか話のテンポの良さとか作画の良さとか。
モブと私服が可愛いアニメは良いものです。
あと声優さん。これ、結構大きいかなーって思います。
特徴的で最初は「う、うーん・・・」ってなるんですけど、気が付くと脳が溶けるほど気に入ってしまっているっていう。
結構放課後のプレアデスと共通点多いような。多くないですけど。

というわけでドハマリ1本目は三者三葉でした。円盤、買います。

もう1本はまたそのうち。
posted by 夏実さん at 19:48| Comment(0) | 日記

2016年04月17日

視点

結構これ、悩みの種なんですよね……。
あ、百合っとしたゲームの話です。

というか百合っとしたゲームじゃなくても難しいところではあると思うんですけど、ゲームだと結構主人公を誰にするかで見方も変わってきます。
簡単な話、王道RPGの主人公を勇者にするか魔王にするかでも見方大分変わりますね、多分。
なので、結構悩みます。見方見え方どころか世界すら違って見えるでしょうし、やっぱり大事。

あとまあ、私の場合「こういう話」っていう、話先行で立ててからキャラを立てていくタイプだからっていうのもあるかもしれません。
話自体は同じものではあるんですけど、その話を見てるキャラが違えばまた違って見えるってものです。

と、話が散らかりましたけど、視点をどこにするかって難しいって話でした。

っていうか、普通に百合っとしたゲームをプレイするときってみなさん、どういう視点でプレイしているんでしょう。気になります。
posted by 夏実さん at 01:02| Comment(0) | 日記

2016年04月14日

似たようなキャラばかりになる

アニメとか漫画とか見てると「なんかまたこんな感じの主人公かー」ってなること、ありますよね。
私は多くは無いですけど、あります。

扱いやすいキャラっていうのは確かにありますし、話を転がす上で都合の良い性格に落ち着くっていうのもあると思うので、似た感じになっちゃうのは仕方無い感じです。

で、私はゲームのほうがメインなので、ゲームのほうの話。
視点にもよりますが(主人公視点なのか神視点なのか)、特異なキャラって結構難しいなーって感じます。
動かし難いとかそういうのよりも、主人公として据えるとなると地の文で大きく噛んできますし、プレイヤーさんにそのキャラとクリアまでお付き合いさせることになるんですけど・・・。
キャラのテンションとか、そういうところが合わないと思われてしまうと結構プレイするのもキツイかなーって感じになりそうです。あと疲れそう。
でも面白そうなので変わったキャラを主人公に据えてもみたい。とかなんとか。

基本受身だけど行動力のあるキャラ。ここらへんは扱いやすいです。


まだちょっと思うところはありますが、頑張ります。
posted by 夏実さん at 00:13| Comment(0) | 日記